1月から12月までの誕生石一覧 各月の誕生石を箇条書きで紹介

各月の伝統的な誕生石を紹介します。まずは箇条書きで、下のほうにちょっとした説明を載せておきます。

1月January – ガーネット(Garnet)

2月February – アメジスト(Amethyst)

3月March – アクアマリン(Aquamarine)、ブラッドストーン (Bloodstone)

4月April – ダイヤモンド (Diamond)

5月May – エメラルド (Emerald)

6月June – パール(Pearl)、アレキサンドライト(Alexandrite)、ムーンストーン (Moonstone)

7月July – ルビー (Ruby)

8月August – ペリドット(Peridot)、サードニックス (Sardonyx)

9月September – サファイア (Sapphire)

10月October – オパール(Opal)、トルマリン (Tourmaline)

11月November – トパーズ(Topaz)、シトリン (Citrine)

12月December – ターコイズ(Turquoise)、ジルコン(Zircon)、タンザナイト(Tanzanite)


各月の誕生石の意味や効果


※項目をクリックすると詳しい説明ページが開きます

1月January – ガーネット(Garnet)


ガーネットは美しく力強い宝石であり、豊かな歴史と、時代を超えて人気を博してきた多くの特性を備えています。 ユニークで意味のあるジュエリーを探している場合でも、単にこの美しい石の利点を体験したい場合でも、ガーネットは 1 月生まれの人や、人生にエレガンスとパワーを加えたい人に最適です。

 

2月February – アメジスト(Amethyst)

アメジストは、誕生石や宝石としての使用に加えて、クリスタル ヒーリングやアロマセラピーなど、さまざまな形の代替医療にも使用されてきました。 心と体を落ち着かせ、落ち着かせる効果があると考えられており、ストレスや不安を和らげるのに役立つことがよくあります。

 

3月March – アクアマリン(Aquamarine)

アクアマリンは若さ、希望、健康を象徴すると言われ、身に着ける人を落ち着かせる効果があると考えられています。 また、勇気、創造性、自己表現をもたらすと信じられています。 古代では、アクアマリンは船員を保護し、海を安全に通過できると信じられていました。

 

3月March – ブラッドストーン (Bloodstone)

ブラッドストーンはカルセドニーの一種で、石英族の鉱物です。 インド、ブラジル、オーストラリア、米国など、世界の多くの地域で見られます。 ブラッドストーンは、勇気、強さ、保護に関連しているため、「殉教者の石」や「勇気の石」などの別名でも知られています。誕生石としての使用に加えて、ブラッドストーンは何世紀にもわたってその治癒特性のために使用されてきました. 血液疾患、月経痛、鼻血など、さまざまな病気の治療に使用されてきました。 ブラッドストーンは、その男性的な外観からジュエリー、特に男性用の指輪やカフスボタンにも使用されています。

 

4月April – ダイヤモンド (Diamond)

美しさと耐久性に加えて、ダイヤモンドには多くの象徴的な意味が関連付けられています。 純粋さ、強さ、永遠の愛の象徴と見なされることが多く、婚約指輪やその他のロマンチックなジュエリーとして人気があります。

 

5月May – エメラルド (Emerald)

世界で最も価値があり、人気のある宝石の 1 つです。 鉱物ベリルの変種で、クロムとバナジウムの存在により独特の緑色をしています。ダイヤモンドよりもさらに価値がある場合があります。希望、成長、再生を表し、心と体を落ち着かせる効果があると言われています。 また、エメラルドはハートチャクラのバランスを整え、愛と思いやりの感情を促進すると信じている人もいます。

 

6月June – パール(Pearl)

真珠は純粋さ、無邪気さ、知恵に関連しています。 彼らは歴史を通じて富と社会的地位の象徴として使用されており、しばしば王族や貴族と関連付けられています. 真珠は、結婚30周年の伝統的な贈り物でもあります。

 

6月June – アレキサンドライト(Alexandrite)

アレキサンドライトは、婚約指輪やその他の特別な機会のジュエリーとして人気があります。 その希少性と独特の色変化特性により、愛、変容、幸運の象徴となっています。宇宙で発見された数少ない宝石の 1 つです。 1987年、地球に落下した隕石からアレキサンドライトの小さな結晶が発見されました。

 

6月June – ムーンストーン (Moonstone)

スピリチュアルで癒しの特性があると信じられており、月や女性のエネルギーと関連付けられることがよくあります。その形而上学的な特性に関して、ムーンストーンは感情のバランスを促進し、直感と内なる知恵を高め、新しい始まりを促すと言われています。 また、月経痛の緩和や不妊治療や出産にも役立つと考えられています。

 

7月July – ルビー (Ruby)

ルビーは何千年もの間大切にされ、愛、情熱、力と関連付けられてきました。 古代の文化では、ルビーには、着用者を害から守り、幸運をもたらすなどの魔法の特性があると信じられていました。需要は近年増加していますが、供給は限られています。 その結果、高品質のルビーは非常に高価になり、ダイヤモンドの価格を超えることもあります。

 

8月August – ペリドット(Peridot)

ペリドットはかんらん石の一種で、地球のマントルの奥深くで形成されます。 通常、火山岩や一部の隕石に含まれています。 この宝石は何千年もの間採掘され、歴史を通じてジュエリーやその他の装飾品に使用されてきました。幸運、平和、成功をもたらすと言われています。 また、特に心臓、肺、および目に治癒特性があると考えられています。ハワイの民間伝承では、ペリドットは、火と火山に関連する女神ペレの涙であると信じられています。

 

8月August – サードニックス (Sardonyx)

サードオニクスには保護力があり、着用者に幸福と安定をもたらすと信じられています。 古来、悪霊から身を守り、勇気と善行を促進すると考えられていました。 また、消化を助け、心を落ち着かせる効果があると信じられていました。治癒力があると信じられており、皮膚病、目の病気、その他の状態の治療に使用されていました。着用者にグラウンディングと安定化の効果があると言われ、自制心、内面の強さ、回復力を促進すると考えられています。

 

9月September – サファイア (Sapphire)

サファイアは何世紀にもわたってその美しさで高く評価されており、歴史を通じて王族や富裕層が身に着けてきました。 サファイアは、その美しさに加えて、スピリチュアルな特性や癒しの特性が認められていることでも評価されてきました。 一部の文化では、サファイアは着用者に保護、幸運、知恵をもたらすと信じられてきました。

 

10月October – オパール(Opal)

オパールは何世紀にもわたってジュエリーに使用されており、古代ローマ人、ギリシャ人、アラブ人に高く評価されていました。 彼らは魔法の力を持っていると信じられており、癒し、保護、悪霊を追い払うために使用されていました. オパールはまた、着用者の自然な美しさとカリスマ性を高める力があると信じられていました。その美しさから高く評価されており、婚約指輪、イヤリング、ネックレス、その他の種類のジュエリーとして人気があります。

 

10月October – トルマリン (Tourmaline)

トルマリンの最も魅力的な側面の 1 つは、その色の範囲です。 トルマリンには、ピンク、グリーン、ブルー、レッド、イエロー、さらにはブラックなど、さまざまな色があります。 これは、さまざまな化学元素を組成に組み込むことを可能にする独自の結晶構造によるものです。古代エジプト人は、トルマリンを保護の源として使用し、治癒特性があると信じていました。現代では、トルマリンはその美しい色と耐久性から、婚約指輪やその他の種類のジュエリーに人気があります。

 

11月November – トパーズ(Topaz)

トパーズは世界の多くの地域で発見されています。感情のバランスを促進し、創造性を高め、精神的な明晰さを改善する能力など、多くの治癒特性があると考えられています。古代ギリシャ人は、トパーズには強さを増し、危険なときに着用者を見えなくする力があると信じていました。

 

11月November -シトリン (Citrine)

シトリンは太陽と関連付けられることが多く、身につける人に暖かさ、エネルギー、幸福をもたらすと信じられています。 また、豊かさ、成功、繁栄を促進するとも言われています。 一部の人々は、シトリンには治癒特性があり、消化器系の問題、循環、および感情的な問題を助けることができると信じています。耐久性が高く、他の宝石に比べて比較的安価です。 シトリンは、淡い黄色から濃い琥珀色まで、さまざまな色合いで見つけることができ、さまざまな形やサイズにカットできます。

 

12月December – ターコイズ(Turquoise)

ターコイズは何千年もの間、世界中の文化で使用されてきました。 古代エジプトでは富の象徴と考えられ、ジュエリーやその他の装飾品によく使われていました。 ネイティブ アメリカンの部族もターコイズを高く評価し、ジュエリー、彫刻、その他の芸術に使用しました。 この石には治癒力があると信じられており、負のエネルギーを追い払い、害から身を守るために使用されていました。

 

12月December -ジルコン(Zircon)

ジルコンは何千年もの間宝石として使用されており、19 世紀にはダイヤモンドの類似石としても使用されていました。 宝石としての使用に加えて、ジルコンには、セラミック、耐火材料、電子機器など、多くの産業用途があります。形而上学的な特性に関しては、ジルコンは知恵、自信、精神的な成長を促進すると考えられています。 また、睡眠の質を高め、呼吸器や消化器系の問題の治癒を助けると言われています。

 

12月December -タンザナイト(Tanzanite)

12月の誕生石であることに加えて、タンザナイトはスピリチュアルおよびヒーリング特性にも関連付けられています。 心の明晰さを促進し、直感と精神的な意識を高め、感情のバランスと落ち着きを促進すると言われています。 タンザナイトがストレスや不安を和らげ、身体の病気の治癒を助けると信じている人もいます。

代替の誕生石や現代の誕生石もあるため、出典によって異なる場合がありますのでご注意ください。

関連記事

  1. 8月誕生石【ペリドット(peridot)の意味・効果・特徴】幸運・平和…

  2. 4月誕生石ダイヤモンドDiamondの意味と効果は?富と権力、美しさと…

  3. 11月誕生石【シトリン(citrine)意味・効果・特徴】太陽と関連 …

  4. 7月誕生石【ルビー(Ruby)の意味・効果・特徴】富、健康、知恵、恋愛…

  5. 6月誕生石ムーンストーン(moonstone)の意味と効果は?癒しの特…

  6. 1月誕生石ガーネットGarnetの意味や効果は?効能: 心臓、肺、血液…

  7. 3月誕生石ブラッドストーンBloodstoneの意味と効果は?勇気・強…

  8. 6月誕生石アレキサンドライト(Alexandrite)の意味と効果は?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

おすすめ記事

  1. スピリチュアル

  2. ブログ

  3. 宇宙

  4. 願望実現・潜在意識

  5. 願望実現・潜在意識