【風水】幸運を呼ぶ観葉植物ドラセナ 育て方や置き場所は?寝室NGな理由とは?

今回は幸運を呼ぶ観葉植物『ドラセナDracena』を紹介します。

観葉植物は、心地よい空間作りや癒しの要素として、多くの人に愛されています。中でも、風水的な視点から選ばれる植物は、その持つパワーによってさらなる幸運や良いエネルギーをもたらすと言われています。今回は、風水的な観点から選ばれる幸運を呼ぶ観葉植物「ドラセナ」について解説し、効果的な配置方法についてもご紹介します。

ドラセナとは?

ドラセナは、アフリカ原産の観葉植物で、観葉植物の中でも特に風水的な意味合いが強いとされています。ドラセナは、多様な種類がありますが、中でも代表的なものに「ドラセナ・フラグランス(フレグランス)」、「ドラセナ・マージンタ」、「ドラセナ・コンパクタ」などがあります。これらのドラセナは、育てやすく、室内での管理にも適していることから、風水においても幸運を招くパワフルな植物として重宝されています。

ドラセナの育て方

 

ドラセナの風水的な意味合い

  1. 強力な浄化作用:ドラセナは、空気中の有害物質を吸収し、浄化する効果があります。風水では、浄化された空気は運気を高めるとされており、ドラセナを置くことで、清らかなエネルギーをもたらすと言われています。
  2. 木のエネルギー:ドラセナは木の属性を持っています。風水では、木のエネルギーは成長や発展、豊かさを象徴するものとされています。ドラセナを配置することで、成功へのエネルギーを引き寄せるとされています。
  3. 五行のバランス:風水では、「五行」という概念が重要視されます。ドラセナは木の属性を持つことから、「木」の五行を象徴しています。他の要素である「火」や「土」とのバランスを取ることで、調和のとれた環境をつくりだす効果が期待されます。

ドラセナの効果的な配置方法

  1. 入り口付近に配置する:ドラセナは、家やオフィスの入り口付近に置くと、悪い運気を遮断し、良いエネルギーを取り込む役割を果たします。特に、南東の方角に配置すると、豊かさと成功を引き寄せるとされています。
  2. 窓際に置く:ドラセナは、日光が当たる場所を好みますが、直射日光は避けましょう。窓際に置くことで、自然な光を取り入れ、ポジティブなエネルギーを増幅させる効果が期待できます。
  3. 角部屋に配置する:角部屋は運気が滞りやすい場所とされていますが、ドラセナを置くことでエネルギーの流れを活性化し、運気を向上させる効果があります。
  4. リビングや仕事場に置く:ドラセナは人々の集まる場所や仕事場に配置すると、人間関係の調和や創造性の向上に効果があります。リラックスした雰囲気を醸し出し、ストレスを軽減することができます。

※注意:寝室にドラセナはNG

こちらの動画の6:30あたりからドラセナを寝室に置いてはいけない理由を解説してくれています。

まとめ

ドラセナは、風水的な視点から見ても、幸運を呼び込むパワフルな観葉植物です。浄化作用や木のエネルギー、五行のバランスを取る効果によって、運気を高め、良いエネルギーをもたらすとされています。効果的な配置方法としては、入り口付近や窓際、角部屋、リビングや仕事場などが挙げられます。これらのポイントを押さえながら、ドラセナを取り入れることで、より豊かな暮らしや仕事運の向上を期待できるでしょう。幸運を呼ぶドラセナを育て、新たな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい記事

☞【金運を上げる観葉植物ガジュマル】繁栄と幸福の象徴 育て方や風水的に置く場所は?

☞金運を上げるオススメ観葉植物『パキラ』の特徴とお手入れ方法 枯れるのはスピリチュアル的に好転?

 

関連記事

  1. 【デキ婚】セックストラブルで好きじゃない人と結婚する事のスピリチュアル…

  2. 霊感・感受性の強い人 木を切るときの注意点祟りと怨念 切る前にすべきこ…

  3. 金運を上げるオススメ観葉植物『パキラ』の特徴とお手入れ方法 枯れるのは…

  4. 【風水】色彩開運 東西南北で簡単 金運仕事運愛情健康精神面の全体運網羅…

  5. 【金運を上げる観葉植物ガジュマル】繁栄と幸福の象徴 育て方や風水的に置…

  6. なぜ似たような(同じ)事件が同じ日に起こるのか?シンクロニシティのスピ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

おすすめ記事

  1. 願望実現・潜在意識

  2. 願望実現・潜在意識

  3. スピリチュアル

  4. オススメ本・映画

  5. 願望実現・潜在意識

関連記事

    None Found