京セラ美術館・京都市美術館作品展示会~伏見稲荷・建勲神社京都・貴船神社奥宮~京都市内格安便利なホテル宿泊施設

2021年6月2日~6日まで京都市美術館に作品が展示されたので紹介いたします。

本来はGWに京セラ美術館のほうで展示会が行われる予定だったのですがコロナの緊急事態宣言を受け延期することになり、美術館のほうも予定が大幅に狂ったようで急遽京都市美術館のほうで展示される形になりました。

GWに展示されるときに京都に行く予定だったのですが、延期になったことでこちらの予定も狂い展示会に行く事を断念していたのですが急遽段取りがついていける事になりました。

コロナの観点も考えてなるべく人に接触しないように新潟から車で京都まで行ってきました。

昔は車で全国を周りながらコンサルなどをやっていたので新潟-京都間はそこまで苦にならない距離だったはずなのですが…

何故か展示会の期間中のその日だけ全国規模の大雨で高速道路の移動も大変でした。

午前一時に新潟を出て京都に着いたのは午前八時くらい。

京都伏見稲荷

かなり強烈な雨で京都の雰囲気を一つも味わえない情況で、展示会場へ乗り込む前にサッと伏見稲荷様へ。

伏見稲荷様の近辺は一方通行でしかも道が狭い…

そして人通りがとても多く車でのアクセスは良いとは言えませんでした。しかも駐車場入り口への曲がり角をスルーしてしまいかなり大回りをしてもう一度走りにくい道を通るハメに…

電車でのアクセスの場合は神社境内のすぐ目の前に駅があるのでそちらを利用したほうが良いかもしれませんね。

唯一助かったのはコロナのお陰で参拝者が少なく駐車場が空いていたこと。もしかしたら大雨で人がいなかっただけかもしれないけどw平日だったし。ちなみに次の日は晴れていて帰りに寄った道の駅は人で溢れていました。緊急事態宣言もあまり関係なさそうでした。

駐車場も決して多いとは言えないので晴れの日は満車になる可能性は高いと思います。しかもたくさんの鳥居をくぐって上まで行く場合は参拝に長い時間がかかるので駐車場のサイクルもあまりいいとは言えないかもしれません。

私は大雨すぎて上まで登るのは断念しました。

京セラ美術館・京都市美術館

そうこうしているうちに10時の開園時間になったので京都市美術館へ。

平安神宮の目の前だったけど雨が強すぎて平安神宮に行くのは断念。しかも不眠不休で7時間の運転をして伏見さんにも行ってきて正直フラフラの状態だったので早く展示会を見てホテルに行って休みたい気分でした。

展示会の名称はMINERVAという毎年行われている展示会です。京都の後はロンドンで展示される流れになっています。

私的には展示されるところに旅行に行ければ楽しいかな~てな感じで参加しているので展示会の内容やコンセプトなどはよくわかりません。多少のお金がないと参加は難しいし、スタッフは販売のほうには力を入れない展示会なので参加する人は道楽になると思って参加したほうが無難です。

もし作品を販売に繋げたい画家さんでMINERVAの参加を迷っている方であれば、百貨店や個人所有のギャラリーなどで個展をやってみるのも良いと思います。なるべくあなたの画風と合うお客さんを沢山持つギャラリーを選んだ方が売れる確率も高くなります。

今回の展示会では私以外にも数百点の作品が展示されていました。

皆さん本当に細かくて上手な作品ばかりでした。特に私の作品の左隣の方の龍の絵は凄いエネルギーでした。きっととても有名な画家さんなのでと思います。

とりあえず展示されてるものは確認したので近くでお昼を食べて予約しているホテルへ行きました。

ホテル平安の森京都

Photo画像元:ホテル平安の森京都公式サイト

ここのホテルにはとてもお世話になったのとオススメポイントが幾つもあるので勝手に私のサイトで紹介させていただきます。

ホテル平安の森京都公式サイト

京都 観光 ホテル 便利

まず京都に旅行に行った場合、何か所も行きたい神社などがあるので一日で観光できるという事は少ないでしょう。

そこで便利なホテルを利用する事が旅行を楽しむポイントにもなってきます。

今回紹介させていただく平安の森京都は特にオススメな条件がそろっていますので個人的に紹介させていただきます。

ガソリンスタンド

京都は重要文化財がたくさんある街なので危険物のサービスを行うガソリンスタンドはあまり街中で見かけません。たまに住宅街の中で有人の古いスタンドを見かけますが値段がベラボーに高いです。

しかし平安の森京都は歩いて1分くらいのところにセルフのENEOSがあります。建物的に細い路地を挟んで隣の隣です。しかもドトールコーヒーまで入っている大きなスタンドです。

京都でガソリンスタンドを見つけるのすら大変なのにホテルの近くにあるというのは車で行く人にとってはかなり助かるオススメポイントです。

しかもチェックインまでドトールで時間が潰せると言うメリットがあります。

私はそれを調べずに行ったのですが、結果的に幸運な状況に恵まれました。

駐車場

駐車場は一日1000円かかりますがコインパーキングに停めるよりは安くて安心です。

100均&スーパー

ここも大きなオススメポイントです。

平安の森京都の入り口をでて道路を挟んで斜め向かいに100均のセリアとスーパーマーケットがあります。ちょっとした食べ物や飲み物、お酒などを調達するには最高の立地です。

更に観光中に必要なモノが100均でも揃える事ができます。

私の場合は時期的にコロナの観点もアリ外食が難しく、子供もいたのでスーパーで食料の調達ができてとても助かりました。

シャンプー&シャワー

部屋に併設したシャワーの水圧などはとてもいい感じで、しかもシャンプーとボディーソープの泡立ちがアメニティとしてはとても良かったです。

私は坊主なのでシャンプーを使ってもあまり泡立たないのですが、今回のfiestaというシャンプーとボディーソープがとても泡立ちがよく、使用後も肌がスベスベになった感じがしたのでオススメポイントで挙げさせていただきます。

ちなみにオンラインでそのシャンプーを探したら楽天で10Lのお徳用が売っていたので今度買おうか迷い中です。

素泊まりが格安

二人でツインのルームで4000円でした。子供は小さいので無料です。

京都は市か府の条例で1人の宿泊につき200円の税金(?)とやらがつくらしく、私は宿泊x2人4000円+駐車場1000円+京都の条例200円x2人=5400円(一泊)

という格安プランで素泊まりができ驚かされました。

ちなみに平安の森京都には大浴場やお土産の売店もありレストランなどもありました。詳しくは公式ホームページでご確認ください。

かなり大きめのホテルなので修学旅行などで使われているところかもしれません。

値段も安く広いので宿泊込みでセミナーや合宿、展示会などを考えている方にもオススメです。

部屋は普通に綺麗です。

私的にはホテル周辺のオススメ情報をお伝えすることが実際に泊まる方が知りたい所ではないかと思い周辺情報を中心に書かせていただきました。

ちなみに平安神宮からは車で5分くらいだったと思います。交通状況にもよりますが。

どなたかの参考になれば幸いです。

建勲神社 京都

次の日は2か所神社を周ったのでそれも紹介しようと思います。

一か所目は織田信長が祀られている建勲神社です。

何故建勲神社に行く事になったのかと言うところから説明させていただきます。

まず京都へ行く2日前に私は祓いと鎮魂をしてからかなり昔のアニメ映画を見ていました。

1980年代のアニメ映画で『時の旅人』というタイムスリップの映画です。ちなみに絵はジブリでも知られる男鹿和夫さんです。

しばらくこの映画は見ていなかったのですが急に見たくなりアトリエにプロジェクターまで出して大画面で見ていました。

未来人がどんどん過去にタイムスリップしていく内容なのですが、劇中に織田信長が出てきます。

そこで信長の命日となる本能寺の変が6月2日という事を知る。

そしてカレンダーを見たらその日がちょうど6月2日だったという、偶然なのか何かの対称性通信が起こっていたのか…

祓い鎮魂を行った後だったので偶然とは思えず、少し寒気さえしました。そこで信長が祀られている神社を調べたところ展示場からかなり近くに建勲神社を見つけたのでそこに行く事にしました。

何故急に信長なのかはわかりませんが一応行ってきました。逆にいきなり存在が気になるというところに何かのメッセージがあるのでしょう。天下の信長様が私にご加勢下さるなら有難い事なので挨拶だけしてきました。

ちなみに建勲神社の周りはあまり駐車場がないのでコインパーキングを利用する事をオススメします。

貴船神社 奥宮

最後に山を登ったところにある貴船神社 奥宮へ行ってきました。

貴船様と伏見様は妻が行きたいと言っていたので訪れました。

鴨川沿いをしばらく走り、山に入って10数分走ると渓流が現れその渓流沿いに昇っていき料亭などのお誘いなどをかわしながら上まで登ると、2時間800円の駐車場が出てきます。

それ以上は通行止めになっており、そこの駐車場に泊める以外の選択肢はなさそうです。路駐は不可能ですし旅館で食事をしている時間は無かったので考えることなくそこの駐車場へイン。

停めるとすぐ脇に奥宮があります。

かなり神聖な雰囲気がしました。龍神様がいる神社なだけあり渓流も綺麗で山も雰囲気が違います。

下界は26度くらいで少し暑いくらいですが奥宮は寒かったです。清められる感じも強く、周波数も上がりそうなところです。

私が参拝に行った時間がちょうど11:11だったと妻が言っていたので、良き暗示であると感じています。

帰りは琵琶湖を左回りに周って敦賀から高速に乗りそれからはノンストップで新潟まで帰りました。

なかなか強烈な京都観光でした。京都の碁盤の目と言われている道はあまり碁盤の目ではなく車では走りづらかったです。戦国時代に兵が真っ直ぐ突入できないように少しずつずらしてあるようですね。

展示会のお陰でいろんなところを周れて楽しい人生を送っております。

個展で日本全国、世界を周れるようになったらもっと楽しくなりそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

徳川家康の墓 静岡久能山東照宮の波動が強くてカメラバグ 不老不死と埋蔵金の謎

最強金運神社 富士山二合目新屋山神社奥宮の更に奥 富士御室浅間神社車でのアクセス行き方と近道

富士山・パワースポットが人間に与える本当の影響とは?【エネルギー・周波数・波動】

関連記事

1. 宇宙連合と銀河連合の違いとは?また銀河連邦と銀河連合の違いは?

2. 【令和5年11月25日26日】静岡市清水区コラボイベント開催します モ…

3. なぜ近年ウィルス・災害・戦争が多発するのか?ロシアが掲げるZが意味する…

4. 新潟県長岡市高龍神社様へ絵を奉納 鳥居の絵の注意点を教えていただきまし…

5. 【ナウシカ 実写版youtube動画】が凄すぎると話題!ブラジルにファ…

6. 大天使ミカエル抽象絵画 お客様の不思議な出来事!潜在意識と引き寄せの法…

7. 徳川家康の墓 静岡久能山東照宮の波動が強くてカメラバグ 不老不死と埋蔵…

8. Life is Vortex

国際平和美術展 東京会場 高波動な祭典 スピリチュアルアーティストRy…