神社の鳥居をくぐる時は一礼をするべきか?鳥居は何のためにある?

今回は鳥居をくぐる時には一礼が必要かどうかという事を話していきたいと思います。

神社に鳥居があるのは日本人であれば誰でも知ってる常識です。

しかしその鳥居にどんな意味があるかという事は知らない人が結構多いです。

今回はその鳥居について簡単に説明させて頂きたいと思います。

鳥居は何のためにあるのか?

鳥居は神社の神域のフィールドと外界のフィールドの境界を表すためにあります。

簡単に言えば結界です。

あとあまり知られていないのがメインの鳥居はちゃんと本殿に対して真っすぐ、すなわち中心のところに建てられているということです。

もちろん鳥居から本殿まで続く参道も真っすぐですね。

当たり前のように感じますが、当たり前すぎて気にしてないという人も結構いるようです。

鳥居をくぐる時に一礼は必要?

鳥居には鳥居神が存在していますのでくぐる時には一礼するのがベストです。

礼儀としてあいさつをしてから通ると良いですね。

大きな神社になると何か所も鳥居がありますが、そういうところでも各鳥居神によってフィールドが変わる場合がありますので、一つずつ礼をして通るのが最適です。

しかし稲荷神社のように鳥居が何十、何百と連なるところは一つずつ礼をするのは無理なので、ところどころにある大きな鳥居で例をしていけばいいと思います。

 

関連記事

  1. 最強金運神社 富士山二合目新屋山神社奥宮の更に奥 富士御室浅間神社車で…

  2. 言霊返しとは名前が持つエネルギー!最初が母音の場合はどうなる?簡単な見…

  3. 新潟県長岡市高龍神社様へ絵を奉納 鳥居の絵の注意点を教えていただきまし…

  4. 【アワの歌】伊邪那岐命伊邪那美命が作った歌の危険性とは?五臓六腑に効果…

  5. 戦争が起こった場合攻撃を受けにくい場所 世界遺産・文化遺産・自然遺産は…

  6. 【人間にとって良い神様と悪い神様がいる】多くの人が勘違いしている神様の…

  7. 欲望や欲求を捨てることはスピリチュアル的に必要?自我の階層と夢投げの正…

  8. 言霊の力が強い人の特徴 言葉が現実化する人としない人 歌の歌詞も実現す…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

おすすめ記事

  1. スピリチュアル

  2. 宇宙

  3. スピリチュアル

  4. ビジネス

  5. 願望実現・潜在意識

関連記事

    None Found