神社の参道は左側か右側のどちら側を歩けばいい?【意外と知らない参拝ルール】

神社の参道は右側か左側のどちらを歩けばいいか?

結構素朴な疑問ですが、意外と知らない人が多い疑問です。

普段他の記事は説明がやたらと長くなってしまうので、今回は本当にサラッと説明させて頂きたいと思います(^^;)

一般的な神社では左側通行

基本的に神社では左側通行が一般的です。

参道の真ん中は神様の通り道ですので通らないようにしましょう。ちなみに真ん中を横切らないといけない時などは一礼してから横切ると良いですね。

なぜ左側かと言うと、人間の体も同じなのですが、左側は霊的エネルギーで右側はフィジカル的(肉体的)エネルギーです。よって神聖なエネルギーを立てる事と繋がり左側通行をします。

ちなみに拍手の時も左手の指が少し上になるように拍手をします。

伊勢神宮は通行が特殊

先ほどは一般的な神社は左側と言いました。なぜなら日本で最も有名な伊勢神宮は通行の仕方が特殊だからです。ちなみに伊勢神宮は内宮は右側通行、外宮は左側通行です。更に鳥居を入る時はお社に近い脚から歩行を進めます。

伊勢神宮のルールを覚えてしまうと他の神社の通行が混乱しそうなので、とりあえず左側を歩くことを意識しましょう。伊勢神宮に行った場合はまたその時にスマホなどで調べて正しい通行の仕方をすれば大丈夫です。

関連記事

  1. 神社ミッション賽銭チャレンジはやるべきか?効果は?やってはいけない人と…

  2. 神社のお賽銭はどのくらい入れるもの?多ければ願いが叶う?あなたに適切な…

  3. 絶対住んではいけない土地・場所『神社跡地』病気やケガが絶えない!風水お…

  4. 最強金運神社 富士山二合目新屋山神社奥宮の更に奥 富士御室浅間神社車で…

  5. 神社の鳥居をくぐる時は一礼をするべきか?鳥居は何のためにある?

  6. 龍の存在とは一体何なのか?実在するの?龍と人間ではどちらの格が上なのか…

  7. 神社の前・神社跡地がやばい!? 神社跡地には住んではいけない?スピリチ…

  8. 徳川家康の墓 静岡久能山東照宮の波動が強くてカメラバグ 不老不死と埋蔵…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

おすすめ記事

  1. スピリチュアル

  2. 願望実現・潜在意識

  3. スピリチュアル

  4. 願望実現・潜在意識

  5. オススメ本・映画

関連記事

    None Found