色即是空を表現した作品を紹介します。
色即是空とは聞いたことはあるけど、意味はよく分からないという方もいるかもしれませんので簡単に説明します。
色即是空の意味とは?簡単に説明
色即是空とは仏教用語ですが、神道にも深く通ずるところがあります。
簡単に説明すると、宇宙に存在する全てのものや、目に見える全てのものは作られたものであり、そのもの自体に意味は無いという事です。
まぁ形あるものは変化して消えていくのでそこに捉われてはいけないという事です。
形があるものを『色』で例えて、実体がないことを『空』で例えています。
空(くう)の状態というのは神道などでも使われる言葉で、祓い清められ透き通った状態のようなことを言います。(これもかなりかみ砕いています)
無というのは何もない事ですが、空というのは超越してる状態を言うので無の意味とは異なります。
空とは、ネガティブなエネルギーもプラスのエネルギーも全て祓い清めニュートラルの精神状態にあることを言います。
空になることで宇宙とより近い状態に成ります。
で、今回の作品に込められたエネルギーの話になりますが。
色即是空に近い意味合いがあったのでタイトルを色即是空にしました。
絵画作品:色即是空
先にも説明しましたが、色即是空というのは目の前の事象に意味は無いと思うことです。
近年、人類は欲望や嫌悪に支配されています。
太古の昔、縄文時代の人々は霊性が高く奪い合いなどの欲も持たずに生きていたと言います。
村の大切なモノも共有地に置いておいても誰も盗まないという時代だったそうです。
現代とは大きく異なります。
現代は生きていくためにはお金が必要で、お金をたくさん稼ぐ事を考えると欲望も増していきます。
治安の悪い地域では略奪や人命に関わる事件なども日常茶飯事です。
政治家も国民の為ではなく、私欲のために力を使い、ほとんどの国民をギリギリの生活状態で生かしておくという状態です。
目の前には色んな問題だらけという状況で生きている人がほとんどじゃないでしょうか?
そういう状態になると目の前の事ばかりに一点集中で全く周りが見えない状態になります。
現代人のほとんどはそんな状態で生きています。
そしてウィルスや戦争などで経済状況も日々悪化していくという事態です。
そうなると人々は欲するものを得ようと外へ外へと目が向きがちになります。
しかし先ほど色即是空の説明であったように目の前の事象というのは、実態の無いもので空想のようなものです。
そこに意識やエネルギーを取られていると本来の己の持つ潜在能力を活かせないという最悪の状態になります。
目の前に起こることは自分にとっては成長へのヒントではあるものの、悩み苦しむものでは無いということです。
そして解決する最終的な答えは外ではなく自分の中のコア(核)に存在します。
精神を研ぎ澄まし自分の本質に気づくことで、宇宙の潜在的な魂に繋がります。
潜在的魂や自分に影響のある先祖神などを呼び起こすことで本来の自分を見つけることができる。
今回の作品;色即是空にはそういうエネルギーの意味合いが込められています。
色即是空 掛け軸 クレヨンしんちゃん
話は変わりますがクレヨンしんちゃんの野原家の寝室にも色即是空の掛け軸が掛かっています。
私はクレヨンしんちゃんがめちゃくちゃ好きなのでネタを紹介させていただきます!
こちらは映画作品『クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃』のワンシーンですが、
この映画では掛け軸の裏にパラレルワールドがあり3分間だけ自分の理想の姿になることができモンスターを退治してちやほやされ野原家の全員が舞い上がってしまい、まるで夢の国にいるような感覚になり3次元の現実世界の生活が厳かになってしまいます。
そしてモンスターがどんどん強くなり理想の姿になっても歯が立たなくなっていき夢物語と野原家が軽い気持ちで踏み込んでしまった世界への重大さに気付きます…
そして最後は…
という正に『色即是空』を上手く表現している素晴らしい映画だと思います。
興味があったら見てみてください。
他にもオススメなのは『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』です。
これは多分原作者の臼井義人さんが亡くなってからの映画なので、書いた人は違うと思いますがめちゃくちゃ宇宙の事や銀河系のバランスについて詳しい人が書いたものだと思います。
まさか登場人物(宇宙人)の頭の上にフライングディスクまでえがいてくるとは、ただモノではありません。
宇宙人や宇宙の真理、オーラなども知り尽くした人が書き下ろした作品に違いありません。
宇宙好きの人は確認してみてください。
話は少しそれましたが、
クレヨンしんちゃんをただのお下品なアニメとして捉えている人はクレヨンしんちゃんの表面しか見てないと思います。
実はものすごく奥が深く、特に映画では宇宙や人間の真理を事細かに描いているとても素晴らしい漫画・アニメです。
興味を持たれたという方は是非チェックしてみてください。
自分の作品より熱く語ってしまいましたが、
色即是空:『目の前に見えている事象に捉われる事は無意味、自分の軸をしっかり持て』という事を理解していただけたら幸いです。
そう言えば、クレヨンしんちゃんの焼肉ロードに出てきたゲイが『常識に捉われるな!』という格言も言っていました。
クレヨンしんちゃんの劇中ではオカマやゲイが結構活躍しますが、これも大事なポイントです。
オープンなオカマやゲイの人たちというのは一般社会のイメージや圧力を乗り越えて己を表現できる超越者であって、ちゃんと覚悟を決めて自分の道を貫き通してる人達なので周りの意見には流されないという強みがあります。
そのため劇中では、物語でよく使われる神話の法則や英雄の旅で言う『使者』や『援助者』などの役でオカマが登場したりします。
そういう点でもクレヨンしんちゃんの劇中ではオカマを超越した人間という尊敬の意も踏まえて登場させてると感じています。
色即是空を話題に登場させる漫画・アニメとしてクレヨンしんちゃんは素晴らしいと思います。
私のオンラインギャラリーにも今回の色即是空を載せてあります。
関連記事
この記事へのコメントはありません。