スピリチュアル人間基本的7大ニーズ 自己実現願望実現に絶対的に必要な要素

人が生きていくために絶対に必要なニーズをご存知ですか?

自己実現理論などで『アブラハム・マズローの欲求5段解説』はとても有名です。

海外の『BHS(Basic Human Needs)』(人間の基本的諸要件)にはマズローの欲求5段解説が掲載されています。

しかしスピリチュアル的にもフィジカル的にも欲求よりもっと重要な基本的7大ニーズがあります。

7大ニーズは当たり前の事ばかりなのですが、そこから意識を反らすとあなた本来の道から外れることにもなりかねない重要な事です。そして自己実現や願望実現に重要な要素です。

今回はその基本的7大ニーズを紹介します。

ほとんどの欲求は幻想

多くの場合あなたが欲しいと思うモノは幻想です。

あなたが欲しいと思っているモノは『誰か』に必要だと刷り込まれたモノです。

実際ソレらは必要がないことが多いです。

周りの人やメディアに『良い』と定評されて欲しくなってしまうモノって結構多いですが、実際のところあまり必要がないモノばかりです。

マズローの5大欲求は自己実現に必要か?

ニーズや欲求においてアブラハム・マズローの欲求5段解説はかなり重要視されています。

5大欲求意味
1自己実現欲求自分の能力、創造性を発揮したい
2承認欲求自分の価値を他者から認められたい
3社会的欲求他者との関わり、集団に属したい
4安全欲求身の安全の確保
5生理的欲求生命の維持

もっと詳しく知りいたい方はこちら(Wikipedia)

5番から上にあがる程必要性が大きくなっていきます。

これらは欲求であってニーズ(必要性)とは少し異なりますが、参考のために載せておきました。

欲求というものは自分が欲しいと思っているものであって実際のところ必要性のないモノも多いのです。

逆に自己実現するために絶対的に必要なモノがニーズです。

これから説明する人間の基本的7大ニーズはこれらの5大欲求にも含まれています。

あなたが今後おかれる状況にて、どんな自分であることが最も理想的かという点で決断できなかったり迷ったら、これから説明する人間の基本的7大ニーズに立ち返ることでフラットな状態に戻る事ができしっかりとした土台を築き上げる事ができます。

そして自然体の自分で再スタートを切ることができますので、是非参考にしてみてください。

基本的7大ニーズ

あなたの人生はできる限り『あなた本来の姿』である必要があります。

誰かの情報を鵜呑みにして、誰かのための人生を送ることはあなた本来の姿ではありません。

これから紹介するニーズはとても自然な形のニーズで生きるために必要なモノです。

それらが無いといずれ死に至るものです。

あなたがそれらを手にしているか否かを気づくことで、あなたの自己実現が好転していくきっかけにもなります。

人間が絶対的に必要なニーズ

ニーズ補足不足で死に至る時間
1空気短い
2
3睡眠
4食物
5環境自分らしく居れる場所
6つながり自分自身を知るための繋がり。人とは限らない。
7自己表現他人の評価の為ではなく、自分らしさを感じる為。長い

・1~4は当然ものですが、それらがあるという事を真意に受け止められる意識を持つことが重要です。

(余談ですが、お金に対してもその意識を持つと増えていきます)

・5~7は必要と気づくまで長い時間を要する場合もあります。

 

上記の7つが満たされると人間は

エネルギーに満ちて

生気が溢れてきて

強い意志を持つことができ

自信がある状態になります

エネルギーに満ち溢れた人生が送れるようになります。

 

スピリチュアル的にはこれこそが願望実現や引き寄せの法則に必要な万全の状態なので、今回これを紹介させていただきました。

これらが満たされていないと遅かれ早かれ人間は死に至ることになります。死に至らなかったとしても死んだような状態になることは必須です。プラスチックのような生気の抜けた人間になってしまいます。

まとめ

紹介した7つの基本的ニーズを満たすことで、あなたはエネルギーに満ち溢れた人生を送れることになります。

何よりもリラックスして自然な状態に身をゆだねることが重要です。

そうすることで願望実現や引き寄せの法則も良い方向に働いてきます。

そしてこのニーズの中にはマズローの提唱する承認欲求などは含まれていません。なぜなら本来自己実現や願望実現するために承認欲求を全面に出すことは必要とされていないからです。

大事なのはあなた自身がワクワクすることをやって、その結果は追求しない事です。ただ単にやったことであなたが満足できることだけを優先してやっていくことがあなたを活性化させエネルギッシュな人生を送れる秘訣です。

そしてそれこそが成功への一番の近道になります。

 

☞楽しんだりラクをすることが最短最速な成功法則だということはこちらの記事で紹介しています

関連記事

  1. 願望実現・引き寄せの法則 アニメや映画を使って潜在意識を書き換える裏ワ…

  2. 本当の夢ノートの書き方の例 願望実現に必要な波動調整と潜在意識アクセス…

  3. 夜寝る前に波動を上げる方法 潜在意識書き換えで願いを叶えて人生を変える…

  4. 春分の日 宇宙元旦までにすべきこと【過去の断捨離で開運】新しいエネルギ…

  5. 願望実現しやすい日と時間/願い・夢の投げ方【潜在意識・引き寄せの法則】…

  6. アンジャッシュ児嶋が人気急上昇!ピンで活躍できるワケとは?ヨガと麻雀で…

  7. 願望実現 何もしないで叶える本当の意味 怠惰に見える最速最短近道とは?…

  8. 波動が上がる時の変化と違和感 環境や人間関係で周波数が合わなくなる時の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

おすすめ記事

  1. スピリチュアル

  2. 願望実現・潜在意識

  3. スピリチュアル

  4. 願望実現・潜在意識

  5. スピリチュアル