ワクワク楽しい事だけを追い求めるスピリチュアルハマるやばい危険性 燃え尽き症候群の怖さ

最近はYoutubeやいろんなサイトでスピリチュアルを配信しているしている人が増えてきました。

一昔前の心霊やUFOなどとは違ったスピリチュアルブームと言っても過言ではないでしょう。

心霊などで言えば、地球の波動がアセンションして霊界のはざまも一度閉じられているので霊を見る人自体も減っていると思います。

たまに力の強い霊能者の方で霊界を開けれる人がいますが危険なので敢えてやる人は少ないでしょう。

最近ではネット上でスピリチュアルを教えている人が増えていますが、よく見かけるのは『楽しい事だけをやって人生楽しく行きましょう』的な感じのフワフワワクワク系のスピリチュアルです。

まぁそういう人たちが悪い事をしているとは言いませんが、フワフワ、ワクワクだけを追い求めてやったけどうまくいかないし疲れちゃうという方も多いのではないでしょうか?

『数か月続ければ必ず人生が好転する』

などという口車に乗せられて、信じて頑張ってみたけど何も変わらなかった。という人もいるかと思います。

そういう人たちのために、フワフワやワクワク系の楽しい事だけを追い求めるスピリチュアルの危険性を紹介していこうと思います。

エネルギー切れ

私の場合前置きが結構長いのでいきなり本題に入ろうと思います。

わくわく楽しい事だけをやってエネルギーを高めて成功しましょう!と謳っている宗教的スピリチュアルにハマって失敗して、スピリチュアルはヤバいみたいに思っている人は少なくありません。

大体3か月くらいは続けましょうというのが相場です。

その間はみんなアドレナリンが出て頑張れるんです。

しかし、いざ3か月経ったけど以前の自分と何一つ変わってなくて、余計疲れちゃって、何か騙された感満載。

そうなると

スピリチュアル→やばい

みたいになります。

 

これがどういう事かというと。

 

人間は皆、何かを見つけて始めようとする時は、それこそ『わくわく』してエネルギーが出てくるんです。

そのわくわくが3か月くらいは継続する人がいますが、その期間が過ぎた時に期待以上に何も変わってないと一気にエネルギーが切れて燃え尽き症候群みたいになります。

スピリチュアル的燃え尽き症候群

スピリチュアルを学んでいて、期待していたことを得られずに燃え尽きた時のいわゆる『燃え尽き症候群』の反動に危険性があります。

人は期待していた事がうまくいかずに何も得られなかった時というのは反動で真逆のエネルギーが発動することがあります。

  • 怒り
  • 悲しみ
  • 絶望
  • 裏切り

など挙げて行けばキリがありません。

今まで頑張っていたのに『なぜ』?

と思うと怒りがこみあげてくる人も少なくありません。

そうなるとスピリチュアルは信じられない、胡散臭いなどという人も出てきます。

そういう事もありにわかスピリチュアルリーダーから学ぶと面倒くさいことになります。

物事を始める時のわくわくは良い?

人はビジネスや趣味、勉強など何かを始める時は結構わくわくするものです。

けど、今までの話を聞くと『ワクワク』はあまり良くないんじゃないの? と疑問に思う方もいるかと思います。

結論的に言うとワクワクする事をやることは悪い事ではありません。

大事なのはそのワクワクしていることを継続していて、数か月経って意を決してそれを公として始めるとなった時にエネルギー切れしていないかどうか。

という事です。

大抵のフワフワワクワク系や楽しい事を信じてやる人は数か月経って、やりたいことが軌道に乗りそうな時や準備期間中に一度エネルギー切れを起こします。

そこで結局始められなかったり、挫折してまた違うリーダーのところに乗り換えたりを繰り返していきます。

それで散財したり、騙されたと思い自己嫌悪になっていく。

それがわくわくスピリチュアルの危険性です。

ハマってる人はどうしたらいい?

まぁまずは悪いスパイラルから抜け出すことです。

そういうネガティブなループにハマっているとずっと同じ渦の中をぐるぐると回る羽目になります。

人間というのは基本的に何かにハマってしまうと周りが見えなくなります。

そのこと以外に考えられなくなってしまうというのが人間です。

もし変なスピリチュアルにハマってしまってヤバいと思ったら、一度距離を置いてみることをオススメします。

別に辞めたくなければ辞める必要はありません。

あなたの悩みの相談を聞いてこういう人もいると思います。『辛いならすぐに辞めたほうがいいよ』

確かに宇宙的に言えば辛いことや悩むことはあまり良い答えではないかもしれません。

しかし私はすぐに辞めることはただ逃げているだけであなた的に何の成長も無いのであまりオススメはしません。

まずは今いる場所から少し身を引いて、第3者、第4者、第5者、もしくは外野からの目線であなたが直面している問題を俯瞰視してみることが大事です。

もし本当に身の危険がある場合は即刻辞める必要がありますが、そうでない場合は一度距離を置いて冷静に見てみるという事をやってみてください。

そこであなたがどう感じるかによってあなたの成長が決まり、その後の行動にも表れてくるでしょう。

もし俯瞰視せずにすぐに辞めてしまった場合はあなたはまた同じことを繰り返す可能性が高くなります。

なぜならその失敗から何も学んでいないからです。

また同じようなモノに引っ掛かり同じように苦しくなったら逃げて、終いにはその団体などを否定するだけの立場になってしまいます。

しかし一度距離を置いてあなたがどういう問題の中にいたのかという事を俯瞰視しておくことで次への解決策が見つかる場合もあります。

中には解決策が出てこないこともあるかもしれません。しかしそれはどうでもいいのです。

大事なのはあなたがいったん当事者という立場から抜け出し距離を置いて見るという行動が取れるか取れないかという事です。

これはスピリチュアルや宗教だけに限らず、ビジネスや恋愛、人間関係でも同じことが言えます。

当事者という渦中にいると見えなかったことが、外から見るとなんとバカバカしい事かすぐに気づけることもあります。

何かに悩んでいるときは一旦忘れたり、離れてみて違う視点から物事を考えるクセをつけてみてください。

関連記事

ワクワクふわふわ系スピリチュアルの危険性と注意点 ワクワクだけでは見えない落とし穴とは

客は神様ではない!クレーマー攻撃の災い転じて福となす日本人の究極精神『八十禍津日神』と神道の関係

関連記事

  1. コーヒー・酒は波動を下げるは嘘?珈琲で波動・周波数・エネルギーを上げる…

  2. 絶対住んではいけない土地・場所『神社跡地』病気やケガが絶えない!風水お…

  3. コロナウィルスによる心臓系循環器病症状の影響と宇宙の投影の関係性【スピ…

  4. 体にたまる微量な電気を逃がす(放電)するアーシングの方法 血管距離10…

  5. ブランド物ばかり身に着ける人はスピリチュアル的にはどうなのか?宇宙的に…

  6. 地球のチャクラポイント・世界のパワースポットの中でも最強エネルギー7選…

  7. 地球人が持つオーラの数と階層とは?スピリチュアルオーラと守護神の関係と…

  8. 予言者たちは何故それぞれ違う予言をするのか?宇宙から見せられているフィ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

おすすめ記事

  1. ブログ

  2. スピリチュアル

  3. スピリチュアル

  4. スピリチュアル

  5. スピリチュアル